チョコボの尾羽
  • author:Moco
    メールフォーム   RSS
    当ブログはリンクフリーです。
  • 検索

    FINAL FANTASY XIV NEWS
  • FINAL FANTASY XIV The Lodestone
    以前も書いたんだけど、Xbox360のコントローラー+非公式ドライバだと自分の環境(Win7 64bit)だとFF14βのゲームパッド設定でまったく反応せず、公式ドライバだと問題ないけど使えるボタン数が減ってしまっていまいちだったので、PS3のコントローラー(DUALSHOCK3 SIXAXIS)を使ってみようと思います。
    ただPS3のコントローラーは、そのままだと認識はするけど動かないのでMotionJoyというドライバを導入します。32bitOSだと特に問題ないけど、64bitOSだとPC起動時に毎回F8を連打して署名の無効を選択してから起動しないとドライバが読み込まれないのでかなり面倒です。

    今回はこのF8連打をしなくてもいいようにする方法をまとめてみました。
    用意する物
    ・PS3コントローラー
    MotioninJoy
    Driver Signature Enforcement Overrider

    手順1.MotioninJoyをダウンロードして、インストールします。インストール後プログラムが起動した場合は終了してください。

    手順2.Driver Signature Enforcement Overriderをダウンロードして、起動します。

    2-1
    Next>を選択。


    2-2
    Yesを選択。


    2-3
    Sign a System Fileを選択しNEXTを押してMotionJoyのドライバをフルパスで指定します。
    インストール先を変更していない場合は『C:¥ProgramFiles¥MotioninJoy¥ds3¥drivers¥x64』の中にある「MijXfilt.sys」と「xusb21.sys」の2つです。

    追記:「C:¥ProgramFiles¥MotioninJoy¥ds3¥drivers¥x64¥MijXfilt.sys」という感じで指定します。


    手順3.Enable Test Modeを選択してOSを再起動します。

    手順4.MotionJoy(DS3 Tool)を起動します。
    4-1
    クイックコンフィグ設定のドライバマネージャを選択します。


    4-2
    このような画面になったらPS3のコントローラーをUSB接続して、Loadを選択します。ドライバのインストールが始まるのでしばらく待ちます。途中ドライバ警告が出た場合は、インストールをするを選択してください。


    設定
    アナログゲームパッド1を選択します。ボタンの配置などは、カスタムで行うことができます。



    以上でPS3コントローラーが使用できるようになっていると思います。
    PSボタン長押しでコントローラーの電源のオン・オフができます。
    (USB接続だと、長押ししても何もなりません)
    これでPC起動時に毎回F8を連打しなくてもokです。

    その他
    Driver Signature Enforcement OverriderでEnable Test Modeを選択すると左の画像のようにテストモードというのが壁紙の右下辺りに表示されます。これが気になる方はRemove Watermarkというツールを使うと表示を消すことができます。


    *Bluetoothで接続したい方はBluetoothアダプタv2.1以降が必要になります。
    手順4-2でコントローラーとBluetoothアダプタを接続した後Loadを選択してください。
    その後BluetoothペアからPairNowを選択してペアリングを行ってください。

    FF14βでも問題なく動作するので、PS3を持っている方にはおすすめです。
    ひとつ注意する点は、コントローラーの電源が入ったままUSBケーブルを抜いたりすると、近くにスタンバイ中のPS3がある場合ピッと起動しますw
    FF14 パッド設定 |  Comment ( 5 )  |  Trackback ( 8 )  |  TOP  |  2010/08/06
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    コメントの編集

    秘密にする


    トラックバック

    トラックバックURL : http://ff14.dtiblog.com/tb.php/17-8682a9af

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/05/21
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/07/12
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/07/14
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/07/27
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/08/09
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/08/09
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/09/23
    • TOP

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2013/10/29
    • TOP

    ブログ | 総合ポータル | ニュース | テンプレート
    |
    利用規約 | ||通報|| | Report Abuse